就職活動とお礼状


会社の説明会や面接を就職活動で受けるときは、お礼状を応募書類とともに送りましょう。

就職説明会や面接を受けた後に社会人になる人間として、感謝の気持ちを込めてお礼状を出すと良いでしょう。

実際にお礼状を出すチャンスは、エントリーシートをもらって就職説明会の後に提出するとき、成績証明書を提出するとき、健康診断書を提出するとき、履歴書を提出する時などになるのではないでしょうか。

実際企業の側からすると、いきなり知らない人間から履歴書が送られてきますので、何のために誰が送付してきたのかすぐには理解できません。

送られてきた理由は、簡単に自己紹介や希望などを一言加えることによってわかってもらえるのではないでしょうか。

不合格の理由として、じかに会った時の印象と適性検査の結果が違いすぎることがあります。

お礼状は手書きの方が相手に情熱が伝わりやすくなりますので、パソコンでお礼状を書いたり、 E メールで自分の気持ちを伝えることもできますが手書きがおすすめです。

ビジネスレターの形式で、お礼状に書く内容は書きましょう。

社会人としての常識を見られるからです。

お礼状に必要な項目としては、提出年月日、自分の名前、会社名と担当者名があげられます。

当たり前ですが文頭は「拝啓」、文末は「敬具」とし、面接などの感想も一緒に書くとベストです。

貴社、御中、様、などの敬称にも気をつけて書きましょう。

実際に就職のお礼状を書く場合に最も重要なのは、自分の言葉でお礼、感想、入社したい気持ちを書くということです。

自分らしい言葉で感謝の気持ちを書くことが、就職のお礼状では大切なことなのです。

投稿者 友近由紀子
 
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