就職活動の空き時間


就職活動中の空き時間について紹介したいと思います。

就職活動をしているときに、企業訪問や企業セミナーを1日に数個まわったりしているときには、時間がスムーズにつながればいいのですが場合によっては1−2時間ほど時間がいあいてしまってその時間をどうしようかと考える人も多いのではないでしょうか。

就職活動中の空き時間を有効に使うことが出来ればいいのですがなかなか有効的に使えないのが現状です。

しかも、空き時間にお金を使ってしまっていたのでは就職活動はこれからも長く続くのにお金の面でも負担になるのではないでしょうか。

たとえば、何気なく時間をつぶすつもりで入った喫茶店で飲んだコーヒー代がかさんで出費が重なってしまった人も多いようです。

ではどうすれば就職活動中の空き時間を有効にお金をあまりかけずに過ごすことができるのでしょうか。

まず一つ目の方法としては、本屋さんで過ごすという方法がらります。

最近はお店の中にイスが置いてあって休憩して本を探すことができるお店も増えていますから、時間があいてどこで時間をつぶそうかと考えているのであれば、本屋へ行ってみるのがいいかもしれませんね。

本屋と同じく便利なのが図書館です。

図書館のある場所というのは限られていますから就職活動を行っている場所に図書館が運良くあるとは限りませんが図書館があればもっと便利です。

そして就職活動中の空き時間で利用されている場所で今人気があるのはネットカフェですね。

ネットカフェでは、1時間に換算すると数100円でインターネットを見たり休憩したりできます。

ウェブメールを利用して就職活動をしていればどこでもメールを確認することができますから便利ですよね。

そして喫茶店にはいるくらいならコーヒーチェーン店などで時間をつぶしましょう。

喫茶店よりもコーヒーの値段も安いですし、比較的カジュアルな感じの店舗が多いですから長居を少々しても怒られないと思います。

本を読んで時間をつぶしたり、資料を確認したりして時間をつぶすことができます。

たとえばファーストフードなどでも安いコーヒーを一杯頼んでその場所で1−2時間ほど資料の整理や本を読んで時間をつぶすという方法はいいかもしれませんね。

できれば就職活動中の時間つぶしにはお金をかけたくないのですがどうしてもお金がかかってしまうという場合には少しでも安いお店を選んで時間をつぶすことを考えると就職活動中の無駄な出費を抑えられます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24980785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




非常識な転職・就職の極意